現在のページの位置: 四季彩花手帳 > 2008年 > 1月

四季彩花手帳

庭の花を中心に、季節ごとに色とりどりの花々を載せていきます。

キンセンカ(カレンジュラ)

キンセンカ キンセンカ
冬知らず

寒咲カレンジュラでキンセンカのミニサイズです。冬の寒さにも負けず次々と花を咲かせるので、別名「冬知らず」と言うそうです。秋に買った苗ですが段々と大きくなり今では横に広がりながら伸びています。陽が差すと蕾が元気に開き、夕方には閉じてしまいますが、曇りの日には閉じたままです。春先まで当分楽しめそうですね!

プリムラ・メラコイデス

プリムラ・メラコイデス(ピンク) 1/16 プリムラ・メラコイデス(シロ) 1/19

2005年には白花も満開に咲いていましたがその後無くなってしまいました。昨年、庭で見つけた一つだけの白花の株は、無くなってしまってはいけないので鉢植えにしたところ綺麗に咲きました。ピンクと混ざらないようにして種を採り、育てようと思っています。

サザンカ

サザンカの花 01/03

サザンカの花 01/03

2種類のサザンカ(山茶花)です。同じように見えますが、花びらの形が微妙に違うようです。よく見るとハート形になっていて、何とも可愛らしい花です。

シクラメン

シクラメンの花 12/30

立派なシクラメンです。冬になり花屋さんの店先に沢山のシクラメンが並び出すと恋しくなり、やっぱり買ってしまうのがシクラメンです。12月の中頃に買いましたが、その頃の花がまだ咲いています。濃い桃色で花の周りが白くなっています。覆輪でしょうか?ところどころにぼかしも入っています。

シロワビスケ

シロワビスケの花 12/30

シロワビスケ(白侘助)は、一重の白い花で猪口咲きです。

アカワビスケ

アカワビスケの花 12/30

アカワビスケ(赤侘助)は一重の鮮やかな紅色の花で、長筒咲きです。

カテゴリー

Feed

メタ情報