現在のページの位置: 四季彩花手帳 > 2010年 > 7月

四季彩花手帳

庭の花を中心に、季節ごとに色とりどりの花々を載せていきます。

スカシユリ

スカシユリ(透百合)は茎の頂に、直径10cm位、赤褐色の斑点がある橙色の花が咲きました。花被片の付け根付近がやや細く、隙間が見えることから透百合の和名があるようです。

スカシユリ
花びらは3枚、萼が3枚です

ムクゲ

猛暑続きの毎日、朝から強い陽ざしですが、涼しげに咲いているムクゲ(木槿)です。秋には枝をかなり落としますが、翌年新しく伸びた枝に花芽が付くので、剪定は楽かもしれません。

ムクゲ
夕方には萎んでしまいます

ギボウシ

ギボウシはウルイの名で春先に山菜としてよく見かけます。酢味噌和えなどにすると美味しいですね!

ギボウシ
擬宝珠

ヤマアジサイ 羽衣の舞

最近発見された新品種で「花は白色に淡い桃色の覆輪が入る可愛らしく珍しい品種」とあり手に入れましたが…咲いた花はあまりにも小さく弱々しい花でした。来年に期待したいのですが、暑い夏を越せるか心配です。

ヤマアジサイ 羽衣の舞
八重の花です

キキョウ

今年のキキョウ(桔梗)は今までで一番奇麗に咲いたような気がします。

キキョウ
紫色が涼しげです

ネジバナ

何本かあった捩子花が、もうそろそろという時に折れてしまいました。なんとか咲いたのは淡桃色の花です。

ネジバナ
一本とは寂しい限りです

ナツツバキ

ナツツバキ(夏椿)は毎年沢山の花が咲きますが、一日で結実するので翌日には花殻が落ちています。2階のベランダから眺めるのが一番良いようです。高木ですが横にあまり広がらないので庭木にしている家が結構ありますね。

ナツツバキ
秋には紅葉し落葉します

ヤマアジサイ 紅

6月の上旬に咲き始めました。装飾花が紅くなるのを待っていましたが、今年はあまり綺麗な色になりませんでした。残念!

ヤマアジサイ クレナイ
うっすらと紅くはなっていますが…

カテゴリー

Feed

メタ情報