現在のページの位置:

四季彩花手帳

庭の花を中心に、季節ごとに色とりどりの花々を載せていきます。

シュウカイドウ

シュウカイドウ 9/05 シュウカイドウ 9/14

シュウカイドウ(秋海棠)は淡桃色の花がやや下向きに咲いていますが、花や葉がベゴニアにとても良く似ています。

奥多摩 レンゲショウマの群生

毎年8月には「みたけ山レンゲショウマまつり」が開催されます。最盛期は過ぎていますが9月3日に出掛けてみました。綺麗に咲いていて、とても可愛いお花でした。

レンゲショウマ群生地

丈は40~80cm、葉は大型で互生し、茎の上部に直径3.5cm程、淡紫色の美しい花が下向きに咲きます。和名のレンゲショウマ(蓮華升麻)は、花がハスの花に、葉がサラシナショウマに似ている事からこの名があります。

レンゲショウマの花 レンゲショウマの花 レンゲショウマの花 レンゲショウマの花

ケーブル山頂 御岳山駅周辺

ツリフネソウの花 ヤマジノホトトギスの花 モミジバハグマの花 モミジバハグマの花 カシワバハグマの花 ヤマジノホトトギスの花 シュウカイドウの花

長尾平からロックガーデン

途中で見つけた花です。今回タマガワホトトギスが咲いていたのは嬉しい限りです。

ヤマトリカブトの花 ヤマトリカブトの花 ツルニンジンの花 キバナアキギクの花 フシグロセンノウの花 マツカゼソウの花 タマアジサイの花 ヤマジノホトトギスの花 ジャコウソウの花 タマガワホトトギスの花 6輪 タマガワホトトギスの花 7輪

日の出山

ツリガネニンジンの花 ツリガネニンジンの花 センニンソウの花

カテゴリー

Feed

メタ情報